九州産業大学造形短期大学部

オープンキャンパス開催中

マンガ・イラスト・フィギュア系

ハリウッドが原作にするほど世界の人々の心を引きつける。

マンガはかつては日本の子ども達の読み物でした。それが今や世界中で愛される日本の文化にまで成長しました。特にストーリーマンガは、小説と同じくらい読者の想像力をかきたたせてくれます。近年は、インターネットでの配信やゲームの流行、さらには映画やドラマの原作になるなど、その世界は広がりをみせています。そんなマンガやコミック、イラストレーションを楽しく学びましょう。

弓場 雅晴 教授
小田部 黃太 教授

カリキュラム

カリキュラムの仕組み

履修モデル

 

1年次 2年次
前 期 後 期 前 期

後 期

専門科目 マンガ制作基礎
イラストレーション基礎
フィギュア制作基礎
平面構成
立体構成
マンガ制作A
シナリオ制作
キャラクターデザイン
マンガ概論
イラストレーション技法
フィギュア制作A
マンガ・イラスト・フィギュア研究
マンガ制作B
マンガ背景制作
フィギュア制作B
卒業研究

ピックアップカリキュラム

マンガ制作基礎

キャラクターデザイン
デザインには必ず目的があり、その狙いに合致した表現技法があります。プロは現場で何を考え、どう表現しているのか、発想方法から作品の提示説明の仕方まで、制作に必要な知識と技術を具体的に学びます。
マンガ制作基礎
マンガを制作することの楽しさ、想像し、創造することのおもしろさを実感しながら、その手順・技術などを学びます。漫画家を目指したい学生には、たくさんの作品を描いてもらい、デビューを目指します。

在学生インタビュー

漫画家になりたい!を夢で終わらせたくない。

大好きなマンガを基礎から学び、漫画家になるという夢を実現させるために、さまざまなフィールドの学びで刺激が受けられる造短への入学を決めました。10系列の学びを受けることで、視野の広がりを感じます。現在、マンガの基本的な作り方、物語の構成力、描写の仕方、原稿作成などについて勉強しています。まわりの人の作品に触発され、より良い作品を作りたいと制作に対する意欲と向上心が高くなりました。

松岡 望
福岡県 田川高校出身

授業風景